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ビタミンE

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ビタミンEは強い抗酸化力をもたらす栄養素です。

 

体内で発生する活性酸素過酸化脂質の悪影響から身体を守り老化の進行を遅らせる効果があるため若返りのビタミンとも呼ばれています。

 

ビタミンEは細胞の内部を守る細胞膜などに多く含まれています。この細胞膜そのものにも脂質が含まれていますが、それが活性酸素によって酸化されると細胞内部に害を与えてしまいます。ビタミンEはこうした活性酸素の除去に関わり、大切な細胞の働きを守ります。

 

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また血管を守り、血流をよくする働きもあります。ビタミンEは血液中でコレステロールや脂質を運ぶためのリボタンパク質という物質の中にも存在しています。そのためビタミンEの抗酸化力によって酸化のダメージから血管を守ることができ、動脈硬化など生活習慣病の発生を防ぐことにも役立ちます。

 

また血管を収縮させる神経伝達物質を抑えることで毛細血管を広げて血流を整えるため細胞の新陳代謝を促進させ、頭痛や肩こり、冷え性などの悩みの改善にもつながり、ホルモンのバランスを整えるためにも有効です。

 

こうした様々なメリットをもたらすビタミンEは脂溶性の性質を持っているため、調理の過程で水洗いしたり、茹でたりしても失われることはありません。

 

野菜ではカボチャ、人参、トマトなどに含まれていますが、油とともに調理をすると成分が油にとけることで身体に吸収されやすくなります。そのため油で炒めたり、油を含むドレッシングをかけて食べると効率的に摂取できます。

 

 

ビタミンE食品一覧

 

せん茶
64.9


ひまわり油
38.7


アーモンド(乾)
30.3


とうがらし(果実、乾)
29.8


小麦はいが
28.3


抹茶
28.1


サフラワー油
27.1


米ぬか油
25.5


あゆ(養殖、内臓、焼き)
23.5


ドライトマト
18.4


ヘーゼルナッツ(フライ、味付け)
17.8


とうもろこし油
17.1


緑茶類(玉露)
16.4


マーガリン類(ファットスプレッド)
15.6


マーガリン類(ソフトタイプマーガリン/家庭用)
15.3


なたね油
15.2


マヨネーズ(全卵型)
14.7


あんこう(きも、生)
13.8


まつも(素干し)
13.2


調合油
12.8


オイルスプレークラッカー
12.2


アーモンドチョコレート

11.3

 

 

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