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ダイエットと腸の関係

 

実は腸内環境と体型というのは深く関係しています。

 

それほど食べてないのに太ってしまう人

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一方、きちんと食べていてスマートな体型を保っている人

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この違いは一体どこからくるのかというと、腸内環境のよし悪しによって変ってきます。

 

腸内環境が悪くなると消化、吸収の働きも弱まり、必要な栄養素は吸収されず毒素ばかりが身体に留まることになります。そして代謝が落ち栄養素ではなく老廃物や毒素を含むドロドロの血液が全身に行き渡り、最後には内臓脂肪として蓄積されます。

 

また近年の研究では、自律神経の乱れが肥満の大きな原因となることがわかってきました。太っている人の自律神経を調べると多くの人の自律神経全体のバランスが低下しており、中でも副交感神経の働きが大幅に落ちています。

 

 

自律神経の中でも腸を動かすのは副交感神経になります。

 

 

自律神経の乱れ=腸内環境の悪化。

 

 

太りにくい人の腸内環境には、様々な種類の腸内細菌短鎖脂肪酸という物質が多数存在しています。

 

 

腸内細菌

得意分野があり働きが異なります。そのため、腸内細菌の種類が多ければ消化できる物質の種類も多くなり、体内に脂肪として蓄積しにくくなるのです。

 

 

短鎖脂肪酸

腸内の善玉菌から生み出される脂肪酸で、脂肪を身体に吸収されにくくするだけでなく、脂肪を積極的に消費する働きを示します。そのため腸内細菌と短鎖脂肪酸が腸内に多数存在する人は、そうではない人と比べて同じ食生活をしても太りにくい傾向があります。

 

そう考えると痩せるために、何をすべきかが見えてきますね。ベストな食事の量、内容と時間帯を考えて摂取して腸内環境を整えましょう。それが自律神経を安定させるためにも必要な要素の一つです。

 

 

一番気をつけてほしいのが極端にカロリーを抑えた食事内容です。

食べないと腸が動かなくなり、腸が動かないと自律神経のバランスは低下し腸内環境は悪化し、痩せない身体になってしまいます。

 

 

腸からキレイにする腸活を行いましょう。

 

 

腸内環境が悪くなる流れ

 

 

消化・吸収力が弱くなる

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栄養素ではなく毒素ばかりが身体に溜まり血液がよごれる

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汚れた血液が全身に行き渡り腸内環境が悪化。代謝が落ちる

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内臓脂肪が蓄積される

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腸内環境を良くするためには、腸内細菌の種類と短鎖脂肪酸を増やすことを意識していく必要があります。

腸内細菌の種類を増やすためには、ヨーグルト・乳酸菌飲料・納豆・漬物など、ビフィズス菌や乳酸菌を含むもの様々な種類の食事を摂ることが必要です。偏った食事をしている方は食生活に変えることで、腸内細菌を多様化していくことができるでしょう。

 

ただし、多様な食生活ならば何でも良いというわけではありません。動物性脂肪の過剰な摂取は悪玉菌の増加につながり、脂肪を効果的に消化する善玉菌を劣勢にしてしまいます。過剰な摂取には気をつけましょう。あと善玉菌は、短鎖脂肪酸を生み出します。善玉菌は食物繊維を餌として増えるので、食物繊維が豊富に含まれる食品を意識的に食べるようにしましょう。

 

 

腸活をして腸内のコンディションを整えることで痩せやすい体質に近づきます。便秘気味で腸に栄養分や毒素が残っているままだと、その間に腸は余分なカロリーを吸収し続けてしまいます。腸活をして便通がよくなると、余分な脂肪を溜め込まないため、太りにくい体を目指せます。内側からキレイになっていきましょう♪

 

 

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