北区王子、東十条の中高年向けのセミパーソナルトレーニングスタジオ

北区王子岸町のスタジオでパーソナルトレーニングを安く低価格で提供しています!トレーニング初心者の方やダイエット目的の方、体力に自信のない方大歓迎!気軽に連絡ください!ブログの記事下にホームページ記載しています!

現在コロナは2000人、糖尿病は2000万人

 

現在、この日本で糖尿病を患っている方は約2000万人と推計されています。

 

 

2007年には2200万人ともっと多く推計されていましたが、ここ近年は健康意識が高くなり、自分の身体に投資する方が増えてきました。サプリメントパーソナルトレーニングの需要が高まり、低脂質や低糖質の食品がコンビニなどでも売られている時代になっている傾向か、今は約200万人減少しました。

 

 

とはいえ、まだまだ油断は許されない数字であり、国民病であることには変わりありません。

 

 

糖尿病患者数は、生活習慣と社会環境の変化に伴って急速に増加しているます。

 

糖尿病はひとたび発症すると治癒することはありません。

 

放置すると

 

 

網膜症

 

腎症

 

神経障害

 

 

などの合併症を引き起こし、末期には失明したり透析治療が必要となることもあります。さらに、糖尿病は脳卒中、虚血性心疾患などの心血管疾患の発症・進展を促進することも知られています。

 

これらの合併症は患者のQOL(生活の質)を著しく低下させるのみでなく、医療経済的にも大きな負担を社会に強いており、今後も社会の高齢化にしたがって増大するものと考えられています。

 

 

成人の失明原因の第1位は糖尿病による網膜症です。

あるいは現在、腎不全のため人工透析を行っている方のうち1/3は糖尿病の患者さんといわれています。

 

 

また糖尿病は動脈硬化を促進するため心筋梗塞脳梗塞などの危険も高まります。

 

 

重大な合併症に直面して初めて。。。

 

f:id:ayaatenafuua:20220105182742j:image

 

と悔やむ方は多いはずです。

糖尿病は

 

 

1型糖尿病

 

2型糖尿病

 

その他

 

妊娠型糖尿病

 

 

に大別されます。

糖尿病の発症要因としては、遺伝的要因と環境要因が重要になってきます。

特に2型では生活習慣が環境因子として重要になっています。

 

 

いわゆる生活習慣病としての糖尿病がこの2型糖尿病で日本人の糖尿病のほとんどを占めています。

 

 

と考えると糖尿病はきちんと理解していれば、決して恐ろしい病気ではありません。

しっかり予防していけば合併症を防ぐことができます。

糖尿病という病気に振り回されず平穏で健康的な毎日を送ることができます。

そのためにも糖尿病をよく知ることが大切になってきます。

 

 

 

下のチェックリストをもとに、ご自分の生活を見直してみてください。チェックした数が多いほど糖尿病にかかりやすい傾向があります。

f:id:ayaatenafuua:20220107060734p:image

 

 

チェックリストの結果、「すでに糖尿病かもしれない」という不安を抱えた人は、次の表の項目もチェックしてください。こちらもチェックした数が多いほど、「糖尿病である」確率が高まります。

f:id:ayaatenafuua:20220107060827p:image

 

 

糖尿病は自覚症状のない病気ですが、生活習慣がその発症を大きく左右する病気でもあります。したがって、糖尿病になりやすいかどうかは、日々の生活を振り返ることでみえてきます。

 

 

しばらくは糖尿病に対しての知識、予防をブログに書いていきます。

しばらくお付き合いしていただければと思いますm(__)m

本日もご覧いただきまことにありがとうございます。

 

 

 

 

東京都北区王子駅徒歩4分から通える初心者専門のパーソナルトレーニングジムのサイトです⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ ブログランキング・にほんブログ村へ